2011年07月18日

色々と勉強 [武富]

こんにちは。


もうヤバい暑さですがみなさんいかがお過ごしでしょうか?


前回のナミキジャンクションで、気付きそうで全く気づかなかった重要なアドバイスをいただきました。


それ以来そのことで頭がいっぱいで常に考え事をしています。
とても簡単そうな事だけど、なかなかできないものですよね。
しかしその課題をクリアしたい!!


僕は本当に昔からなにをやっても中途半端で、目の前に大きな山が現れても頂上を目指そうとせずにいつも楽な道を探して、時には引き返したり。


そんな自分を変えようと思ってもすぐに諦める。
そうこうしているうちに気付いたら成人してて、普通の会社で普通に社会人してて。
同期との競争や、世間体を気にする自分。


だけど、この壁はぶち破りたい。
僕が自信を持って好きだと言える「歌」なら。


ここにリトマスカラーの運命の一端がある。


必ず変わってみせます。




今日は真面目に語りました。



次はいつもの感じでぐだった日記です。
よろしくー


また次回。
posted by リトマスカラー at 19:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熱帯夜&曲作りについて byクニ

110717_2349~01.jpg最近夜も暑くて本当に寝苦しくて叶わんですね(汗)こんな日はついつい冷房の効いた部屋から出る気を無くしてしまいます(笑)



ここ最近は色々と曲のアイデアを練ってたりするんですが、中々良い感じに作れず行き詰まったりするので、もっと色々聴いて知識を増やしていかないとなぁ、と思います。



この前は最近購入したSGを使って自分的には結構新境地なリフを思いついたり、バンドアパートを聴くあまり無駄にオシャレな感じに仕上げてみたりと、色々と思考錯誤を繰り返しています(笑)



最近の主な作り方は、メロディーを組み立てたい時はアコギで弾いて、リズムやコードなんかの全体的な組み立てはエレキを使用したりと、場面に寄って使い分けています。




ずっとアコギに慣れていたせいか、エレキで弾くとあまりのコードの押さえやすさに感動します!後はスケールを理解してソロ等の単音弾きが出来ればもっと良いんでしょうが、生憎そこまでの技術は持ち合わせていません(笑)




今はいくちぃから貰った歌詞に曲を付けている最中なんですが、ある程度の方向性は固まって来たので、この調子で畳み掛けたいと思います。詞の内容はまんま彼女自身の内容を歌っている詩なのですが(笑)詩の内容から連想して曲を作るというのも色々勉強になるなぁと思います。



以上僕個人の作曲方法について少し語りましたが、ネタ切れにならないよう色々聴いてもっと引き出しを増やしていかないとな、と思います(笑)
posted by リトマスカラー at 00:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

ライブスタッフ *いくちぃ*


昨日今日とグリーンアリーナにて
コブクロのライブがあったんですが
そのバイトでスタッフとして
がっつり働いてきました!

て言っても物販やったし
コブクロには一瞬たりとも
会えへんかってんけど(笑)



でもなあ、
いい経験にはなったと思うきらきら

一つのライブをやるのに
たくさんの人が関わってる
ってことが実感できたし電球



リトマスカラーはコブクロなんかと
比べたらアリみたいな存在やけど、
一回のライブをするのにも
音響、証明、その他スタッフさん、
お客さん、自分以外のメンバーとか、

これだけの人が関わってくれてて
ライブが成り立ってるんやから
そういう人たちに感謝する気持ちを
大切にしたいなって思う(*^^*)





そうそう!
一つ歌詞を書きました電球

自分の大好きな言葉や
落ち込んでる時に恩師から
励まされた言葉などなど
沢山の思いがつまってます!

歌詞書きながら色々思い出して
泣けてきたからね(T_T)


そして今クニさんが
曲をつけてくれてます八分音符

いい曲になるといいな\(☆o☆)/
posted by リトマスカラー at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

